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金で解決…?

今回はこの記事からちょっと書いてみようかと。

レベルをお金で買うと何かが壊れる気がする

先月、XBOX360で販売されたテイルズ オブ ディスペリアで現金でレベルアップを簡単にすることができるということでいろんなところで波紋を呼びました。

関連:箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売

はじめに関連記事の方を読んだとき、
「どうせ売れないだろうし、別に置いてあっても大丈夫だろ」
と思っていたのですが上の記事を見る限りそこそこ売れているということなんですよね…。信じられない。

個人的な話なんですが、中学生時代自分の友達の中でDQM2がすごくはやった時期がありました。
どのモンスターが強いとか好きだとか配合がどうだといろいろ語っていただけなのですが途中で誰かがプロアクションリプレイを持ち込んできてから流れが変わってきました。

最初は本当に好きなキャラが出せることへの興味からとキャッキャ言いながら楽しんでいただけなのですが
レアモンスターを好きなだけ手に入れたり、ステータスを書き換えて通信対戦をするようになりました。
ああいう育成型のゲームって自分で育てることで愛着が生まれ、勝利、もしくは成長することで楽しさが膨らんでいくものだと思っていた自分にとって戦うことだけをメインに考えてやるスタイルにかなり嫌気がさしたんです。

話は戻しますが、今回のナムコのやり方でかなりショックなのは
レベルを金で買えるという半ばチート的な行為をオフィシャルとして認めたところだと思います。

レベル上げは正直面倒くさい要素の一つです。しかし、だからこそレベルが上がって新しい技をお覚えたり進化した時の思い出といったのはひとしおものです。

将来、ゲームについて思い出を語るとき
「あの技を覚えるまでつらかったよねー」
「あ、あれは面倒だったから金でレベル上げて覚えさせたよ。」
なんてことになったらかなり悲しいじゃないですか。

DLCはあくまでも買うことでゲームの楽しさにプラスαできるべきだと思います。
しかし楽しいといっても楽だけすればいいわけでなく、若干のストレス(障害)を乗り越えて得られる楽しみもあるということを忘れないでほしいです。
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